SSブログ

うっかり話した方言 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ うっかり話した方言
「標準語だろうと思って話した方言はありますか?ちなみに僕の住んでた場所では穴を「掘る」ことを穴を「ほぐ」と言ってました…」
イナカモノなので、
自分の話してる言葉が標準語であるはずがない、
話す言葉は、すべてよその人には通じない、
という、ほとんど恐怖心ともいえる確信をもって育ってきました。
 
何より、
イントネーションやアクセントがとても特徴的な地域でして、
話すだけで、出身地バレバレみたいなところがあって、
よその土地に行くと、かなーり無口です。
「はい」という返事のひとことでさえ、口にするのが怖いほどです…。
 
なので、テーマのような意味で、
「うっかり話す」という機会は、ほとんどありません。
ほんと、無口なモンで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。