SSブログ

サイレンススズカ、もしくはススズのこと [うま]

11年前の今日、11月1日も日曜日でした。
府中の東京競馬場では、あの日も天皇賞(秋)が開催されていました。

1枠1番、1番人気。
白い帽子のユタカを鞍上にラチ沿いを歩くススズの姿。
あのまま還ってこないなんて、全く思ってもいませんでした。
どれだけ後続を離してゴールを駆け抜けるのか・・・
そんなわくわくした気持ちで発走時間を迎えたのは、私だけではなかったと思います。

同じ11月1日の天皇賞(秋)。
ウオッカの連覇なるか?ということは気になっていましたが、
去年の秋天や今年の春の安田記念のようには、
彼女のことに集中してレースを観ることができませんでした。

同じ時刻にスタートして・・あの辺を先頭切って走ってた。
1000メートルはもっと速かった・・・。
そして、3コーナーを回って大ケヤキが画面を横切って・・。
思わず、眼をつぶりました。
あの日のススズの「止まってしまった」姿が重なってしまって。

それからレースは進んでいって、
8歳馬カンパニーのGI初制覇はとってもうれしかったけど、
やっぱり気持ちはススズの「あの日」を追い続けていて、
5時が近くなった頃・・・
あの日の今頃は、もうススズは別の世界を駆けてたのかな、って思ったら、
やっぱり涙が出てきました。

あれからしばらくは、いろんなレースを観るたびに「ススズが走ってたら」と思いました。
そしてまた、同年代の馬たちの仔が走るのを観れば、
やっぱり「ススズの仔が見たかった」と思います。
初めて東京競馬場に行ったとき(ネオユニヴァースのダービーでした)は、
4コーナー、ススズが最期に3本の脚で佇んでいた場所から観戦しました。

最高の日になるはずのレースが未完に終わることがあるってことを教えられたから、
みんな、無事に回ってきて欲しいと思います。
ホントに楽しそうにパカパカと駆けるススズの姿に惚れて競馬が好きになったから、
みんなが、走ることを楽しいと思っていて欲しいと思います。

あれから11年。
あの日の前と後では観るときの気持ちが全然違うけど、
やっぱり今でも競馬が好きです。ありがと、ススズ。

  サイレンススズカ Silence Suzuka  1994.5.1~1998.11.1

サイレンススズカ スピードの向こう側へ… [DVD]

サイレンススズカ スピードの向こう側へ… [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 1

ダイ

私も昨日はサイレンススズカのことを思い出しました。
競馬場で見ていましたが、とにかく全馬無事に、、、と。
皆無事に完走してくれて良かった。
by ダイ (2009-11-02 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。