SSブログ

1985年 [tigers]

また「あの日を振り返る」ネタですが。
24年前の今日は、阪神タイガースが西武との日本シリーズに勝って日本一になった日です。

気がついたときには阪神ファンだった私ですが、
前の優勝は、私が生まれる前の話で、
神宮での10月16日、10回(延長引き分けでした)ツーアウトのときでさえ、
「いや、まだ信じちゃいけない」と思ってました。
ゲームセットになっても、現実味がなくて、
「阪神が優勝するなんてことがあり得るのか?」としばらくは喜ぶこともできませんでした。
実感したのは、翌朝、スポーツ新聞の一面に並んだ文字を見たときでした。

そして、日本シリーズ。
相手は当時、最強といわれていた西武ライオンズ。

正直、まーったく勝てる気しませんでした。すいません。
いや、もちろん、勝てたらいいな、とは思ってました。
せめて2つくらいは勝ってくれよ、くらいの気持ちでしたね。

そして再び「阪神が日本一になるなんてことがあり得るのか?」と思う瞬間が来たわけです。

あの年の優勝は、いまひとつ気持ちが盛り上がらなかったなーと、
今にしてみれば思います。
・・・いや、あの年だけか?

暗黒時代を経て、何年も5位、6位だったチームの優勝を夢見ちゃいけないと、
自分の気持ちを戒め続けた2003年や
21年ぶりとか18年ぶりとかで優勝してるチームが2年で優勝なんてあるのか?と
これもまた信じ切れなかった2005年。
あー、結局、あんまり変わってませんね、自分。
優勝慣れしてないってのは、
こういうときにどう振る舞っていいのかわからないんですかねー。

いずれにせよ、あの日も寒い日でした。

熱闘!日本シリーズ 1985 阪神-西武 [DVD]

熱闘!日本シリーズ 1985 阪神-西武 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。