SSブログ

2009年の思い出 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 2009年の思い出
「今年一番楽しかった思い出を教えてください♪」
なーんでしょうねー?

野球観戦は雨にたたられて、
現地まで行ったのに中止が2試合。
結局、1試合しか生で観てないっていうのに、
それがまた、11安打無得点っていう皆既日食の日ですよ。(ため息)

ライブも12月までナシっていう、近年稀に見る少なさだったし。
(ライブハウスツアーは体力的について行けないのでやめてください。
 って誰に言ってるんだ?)

お馬さんは、馬券的にはまあまあでした。
古馬G1レースは、「政権交代か?!」と言われながら、
春秋スプリント連覇、春秋グランプリ連覇だったし、
5歳のダービー馬にしてスターホースが春マイル、牝馬マイル、JCの3勝。
まだまだ若いもんには負けんよ!な8歳馬が秋天と秋マイルの2勝。
ダートのエスポくんくらいですかね、政権交代は。
今年の3歳、元気だったんで、来年が楽しみですね。

で、いちばん楽しかった、ってのはですねー。
職場が異動になって、今まで経験したことのない仕事が来たんですよ。
私の仕事は1年間サイクルでやってくもので、まだ終わってないんですが、
これがけっこう楽しかったですね。
驚きとか多くて。
人間関係にも恵まれたし。
仕事して楽しいって思えるのは幸せなんだろうな、と思います。
これから何年、この仕事をしていくのかはわかりませんが、
またこういう気持ちが味わえるといいな、と思いますね。

2009年。終わりですね。
2000年問題から早10年。
真ん中に00と続く表記には、もう私は出会えません。
そんな気持ちをかみ締めながら、
あと11時間余りとなった今年の名残を惜しんで過ごしたいと思います。

初詣プランの参考に! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 初詣プランの参考に!
「行ってみたいパワースポットを教えてください!」
私自身の気が弱いのか、
寺社参りをすると息苦しくなることがよくありまして・・・。
広々としたところだと、そういうことも少ないんですが、
鬱蒼とした森みたいなところで多いですね。

ただの閉所恐怖症とか人酔いとかかもしれませんね(汗)。

そろそろ冬休みスタート? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ そろそろ冬休みスタート?
「年末年始休みの過ごし方を教えてください」
暮れは上京してライブ2本。
明けて1日に自宅に帰ります。
もう10年以上続いてる恒例行事です。

そのあと、体力に余裕があったら(笑)、
実家に顔を出すかもしれません。

メリークリスマス! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ メリークリスマス!
「枕元にプレゼントはありましたか?」
一人暮らしですので、あったら、怖いです。(笑)

思わぬルーツが見つかるかも? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 思わぬルーツが見つかるかも?
「自分の家の家紋を知っていますか?」
知ってますよ。
この姓ならコレ、っていうくらい定番ですので。
紋付きの着物も持ってますし。

高校の美術でシルクスクリーンをやったとき、
課題が「家紋をモチーフにデザインする」でした。
細かいパーツが多い図柄なので、
カットするのが大変だったのを覚えています。

カレーを食べるときは… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ カレーを食べるときは…
「混ぜる派?混ぜずに食べる派?」
混ぜません、
混ざっちゃったのは仕方ないですけど。
お皿をなるべく汚さずに食べたいので。

私の実家では、カレーの時でも皿ではなく茶碗なんです。
納豆をかけたのと同じ状態。
だから、上に乗ったカレーを崩さないようにごはんを箸ですくって食べるようになりました。

ちなみに、カレーの時でも味噌汁が出ます。
水は出ません。


最近のケータイは高画質! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 最近のケータイは高画質!
「携帯電話で写真を撮る頻度はどれくらい?」
1年に一度くらい。
写真はカメラを構えて撮りたいので。
ケータイを被写体に向けるポーズがどうにもダメなんですよね。


流行っているそうですが… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 流行っているそうですが…
「「トマト鍋」を食べたことありますか?」
ありません。
イタリアンって感じなんでしょうか?
だったら、別に目の前で鍋にして食べなくてもいいなー。


レッドスターは輝き続ける [tigers]

赤星憲広選手が現役引退を発表。
まだ33歳です。
一度だけ、グラウンドの外で間近に拝見したことがありますが、
とてもプロ野球選手には見えないほど本当に小柄で、
それゆえに身体を酷使してきたのだろうと思います。

2003年の日本シリーズ第1戦。
21年ぶりだった1985年から、また18年ぶり。
このペースでいったら、次の優勝の時は私はおばあちゃんになっていて、
もう生観戦なんかできないかもしれない、との思いからチケットをとり、
東北のイナカ町を朝の6時に出発して福岡に向かいました。

結果はホークスのサヨナラ勝ち。
サヨナラ安打にダイブしたのが赤星くんでした。
ほとんどポール際の3塁側から見ていましたが、
人工芝の滑りの悪さで彼の身体が思い切りエビぞり状態になっていて、
思わず悲鳴を上げたのを思い出します。

年に数回の球場での観戦。
楽しみのひとつが赤星くんの盗塁でした。
「走れ、走れ、赤星」の声に当然のように応えてくれる走りが大好きでした。
彼の年齢から言えば、まだ何年もそういうシーンが続くと思っていました。
こんなに突然に、選手・赤星との別れが来るなんて。
本当に残念です。

普通に生活できるのも奇跡的なほどのケガだったそうですね。
これからもまだまだ気は抜けないのではないかと思います。
野球を愛する彼が、何らかの形で野球に関わっていけるよう、
身体を大事にして、どこかでまたその姿に接することができることを祈ります。

どこもイルミネーションが綺麗です! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ どこもイルミネーションが綺麗です!
「おすすめの夜景スポットはどこですか?」
夜8時には通りが暗くなるようなイナカに住んでますんで、
「夜景」とかイルミネーションとか、
たまに都会に行くと、
なんで、こんな夜中なのに明るいんだろう?と思ってしまいます。
人もいっぱいいるし・・・。

てなわけで、おすすめできるようなネタは持っておりません。
星のきれいさならよく知ってるんですけどね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。